感動をもとめて楽しく安全な山行をコンセプトに
近郊のハイキングからアルプス縦走まで、四季折々の山を楽しんでいる大阪府勤労者山岳連盟加盟の山岳会です

2012年山行記録

第8回大阪労山クラブ交流山行(2012.9.21~23)

今回、HCげんごろうでは、同日程で高野山宿坊山行が実施されていましたが、私のほうは、当初から夏セミナー19期の有志メンバーでクラブ交流山行へ参加する予定でしたので、遠慮なくそちらに参加してきました。
今回の交流山行は、総勢38名とかなり大所帯!!しかも、参加の山の会は、ロッキー、白峰、ELF、teruru(テルル)、polepole(ポレポレ)、Montes(モンテス)、TENSION(テンション)、豊中、八尾、18期、19期とバラエティに富んでいました。その中でも19期は10名と一大勢力!!
あ、私の名簿はちゃんと「HCげんごろう」となっていましたよ~。もちろん一人だけ。ということで、山レポートです。

(その1)イントロ

石鎚山へ出発する金曜日の夜、なぜか(?)私はすっかり酔っぱらっていました。会社のメンバーには「本当にこれから山へ行くの」と2軒目で笑われながら、会社の荷物をコインロッカーに預けて、いつもの森之宮の集合場所へギリギリ到着!
バスに乗り込んだところ、なぜか(?)19期は下っ端なのに、先輩サークルの皆様を押しのけて、バスの最後部のVIP席に陣取ってる!!→19期がどうやら「うるさい」のは周知の事実のようで、奥に押し込められたようです(笑)
そんなこんなで、バスは出発。一路、石鎚山へGO~!!
バスの中では、期待を裏切らず、先輩サークルの皆さんが続々と就寝しているのに、消灯まで終始うるさい19期。決してブレナイ19期。本当にスミマセン。
ここでざっくり行動予定を紹介!ここでざっくり行動予定を紹介!

《初日》7時に土小屋を出発~早々に「二の鎖」をクリア~弥山(頂上)~天狗岳往復~(下山開始)~成就社~ロープウェイで下山~バスで「石鎚ふれあいの里」へ~(バーべQ宴会 & 宿泊)
《2日目》 5時起床~道後温泉着~松山観光(自由行動)~道後温泉集合~バスで帰阪(20時 森之宮)

(その2)石鎚山に挑む!

加茂観光の運ちゃんの頑張りで、あっという間に早朝5時、「石鎚スカイライン」入口!なのに、なぜかバスがピクリとも動かない。→何と、ゲートの開門は「7時」とのこと(悲)ここで2時間ロスとは・・・
天気は微妙だか晴れそうな感じ!そんな時、集落の放送で、「本日の○小学校の運動会は雨天で中止します」って・・・え?、雨降ってないのにホンマ??って騒いでたら、また放送。「本日の○小学校の運動会は開催します」??きっと運動会へ参加者する地元の人からクレーム電話が殺到したのかなと(笑)
そんな不思議な放送を聴きながら、結局、土小屋へは8時に到着、スタートで大幅に遅れをとった訳ですが、結局山行には影響のない程度まで挽回できました。

かくいう、石鎚山は2回目ですが、土小屋ルートは初だったため、どんな厳しいルートか心配していましたが、あれ?あれれ?という間に「二の鎖」まで到着!って、ほとんど高度登ってないし。汗もかいてないし・・・
鎖場は、改めて登ってみて思いました。あれ?これって全く鎖いらないじゃん・・・昔、山を始めてすぐ来た山なので、何となく怖かった覚えもありましたが、慣れって恐ろしいものですね。
結局、「三の鎖」は現在改修工事みたいで、あっさりとスルー。。。結局、これまった「あっ」という間に弥山(山頂社、頂上山荘)に到着、お昼をさっさと済ませて、ほぼ全員で天狗岳にチャレンジ。
ちょっと不思議だったのは、石鎚山の北と南で天気が目に見えて違うことでした。さて、どっちがどっち(太平洋側、瀬戸内海側)でしょう?



伝わりにくいですが、天狗岳から弥山方面を撮影したものです。右側は真っ白です。 なお、天狗岳は切り立った岩場!やはりスリリングでした!!
ちなみに、紅葉の時期はこの風景全てが真っ赤になりますよ~♪そんなこんなで、とっとと下山、あっという間に成就社。改めて、山へのお礼を参拝して、ロープウェイまで下山しました。(メインの山が伝わらないレポートでスミマセン。) 今回は、(個人的には、)交流と翌日の観光メインなのでお許しを。そして夜・・・

(その3)石鎚ふれあいの里にて

下山後、「石鎚ふれあいの里」という廃校(小学校?)を利用した宿泊施設へ。何と、宿泊費980円也!!確かに、教室に畳を引いただけだけど、お布団あるし、シーツもあるしめちゃ快適。しかも、晩御飯は、2000円で食べきれないほどのバーベQ!!すごくイイですよっ。お風呂前に飲んだビールで、食べる前からもういい感じでしたが、下山後降ってきた雨の中でも、屋根付きだからバーベQもへっちゃらで大盛り上がり!!
同施設内にコテージ併設なので、正直、値段・雰囲気を総合勘案すれば、アリですよ!個人的にももう一度行きたいと思いました。げんごろうでどうですか??また、泊りなので、山行で一緒だった同じ班の方との食事で、いろんな山話も聞けて、すごく参考になりました。改めて、交流山行はすごくいい山行だなと。皆様、来年は交流山行に是非ご参加してみてはいかがですか?
結局、その日は早起きしたのに、深夜1時までくだを巻いていました。ELFの○藤さん、Montes(モンテス)の○山さん、遅くまでお付き合いいただきスミマセン。そして就寝

(その4)松山観光~♪

夜更かし関係なしに、朝5時起床、6時に宿を出発し、一路松山へ!



7時半に道後温泉に到着、ゆっくり温泉を満喫して、13時半の集合時間まで自由行動となりました。やはり歴史ある温泉、いい泉質です。
ここからは、写真がいっぱいです(笑)



テッチャンではありませんが、ついテンションがあがって撮影してしまった「坊っちゃん列車」です。
発車直後に煙噴いてるとこ!乗れば良かったです。



松山城天守閣です!木造建築は非常に珍しいとのことです。みんな結構テンションあがってましたよ。



マスコットキャラの「よしあきくん」です!下からのアングルだと非常にご機嫌さんでした(笑)。



最期に、名物鍋焼きうどんを食してしめ!! 本当に楽しい観光?でした(笑)!(記・いはら)

inserted by FC2 system