感動をもとめて楽しく安全な山行をコンセプトに
近郊のハイキングからアルプス縦走まで、四季折々の山を楽しんでいる大阪府勤労者山岳連盟加盟の山岳会です

2023年山行記録

松尾山(2023.1.22)

日時:2023年1月22日(日)
参加者:会員 6名
実施工程:JR王寺駅北口バス停9:00発法隆寺前行きバス乗車・・・9:13終点法隆寺前バス停到着9:29バス停出発
→法隆寺→東大門→10:46松尾寺→11:18松尾山→11:40国見台展望台(昼休憩)12:30→矢田峠→13:06頂上展望台→13:18矢田山→13:40矢田峠→14:20近鉄萩の台駅到着

集合場所をJR王寺駅中央改札前と案内したつもりだったので、改札前に誰も来なくてあせりました。
実際の案内文ではJR王寺駅北口バス停前となっていた。
思い込みが激し過ぎて出だしから失敗。
携帯電話で確認し全員バス停で集合し法隆寺前行きバスに乗車。
法隆寺前でトイレ、コース説明、準備体操後出発。

コース説明
法隆寺前でコース説明

空気は冷たいが空は快晴で、古刹と空の青さの対比がすばらしい。
法隆寺前参道から南大門を入り、東大門を通り抜け土塀に沿って北に進む。
溜池の周りを半周して再び北へ、ゴルフ場の間を進み松尾寺への山道に入る。

池の周りを歩く

松尾寺でトイレ休憩、安全祈願し三重塔の裏から矢田丘陵自然散策道への道を登る。
NHKの中継局建物を左に回り込み松尾山頂上に到着。
建物の裏から尾根道を下り散策路に出て北へ向かい国見台展望台に到着。
この辺りは丘陵散策路の為ハイカーや家族連れ、マウンテンバイクの人も多く見かける。
展望台近くのベンチで昼休憩する。展望台からは奈良盆地一帯が見渡せる。

展望台からの眺め

下見の時トイレが有ったと思っていたが、無かった。メモ書きしたのを勘違いしたようだ。女性陣にはご迷惑を掛けました。すみません。
休憩後散策路を北進し、矢田峠を越えて頂上展望台に着く。眼前に生駒山が迫り、反対側には郡山の町並みが見え景色が素晴らしい。
展望台の景色を堪能した後矢田山の頂上まで上り、矢田峠に戻る。
この辺りはまき道、枝道が多く道標はあるがわかりづらい。
矢田峠からは萩の台への山道を下る。
途中から新興住宅街に出て、住宅街の中の遊歩道を下り近鉄生駒線萩の台駅に到着。
予定より1時間ほど早く下山できました。
反省点は思い込みや勘違いがあったことで、気を付けなければいけないと思いました。(文・なかにし)